ダンスを習っている子たちの「できた♪完成♡」仕上がり認識度の違いとキリギリス童話

Art Hiro 企画室

  BPフライ予備生のイベント

 

 

「バレエステージおじゃま隊」作品の音

やはり、テンポ調整しています

 

 

踊りやすくすると作品がつまらなくなるし

作品を面白くするには実力が必要だし

 

はあ・・・あぁ・・・

 

 

 音楽の力を頂くしかありません

 

      作品構成もがんばるゎ

 

 

 

DSC_0998

 

音響のVIVOさんから

4種類のテンポ調整音が届きました

 

 

 

 

踊る子たちの「できた完成」認識度の違い

 

その パの順番をこなし音に合ったらできた

これがスタートなのに

 

その 技術をこなしミスしなくなったらできた

何も面白くなく退屈

 

その 作品の意図を理解しただけでできた

作品に取り組み始めただけなのに

 

その 表現の伝わり感とテクニックがちょっと上がるとできた

ここから試行錯誤の始まりなのに

 

その 音楽と一体になりながら魂のダンスになる

理想だわ完成

 

 

 

2019年予備生たちは、その2にいきたいです

その3までいけたら嬉しです

 

 

どんな段階であろうと

ダンスの好きな者は、やっているだけで喜び

 

 

 

 

 

イソップ童話の

「アリとキリギリス」をご存知ですか?

 

勤労に努めよ

という事のお話だったと思います

幼少のころ、違和感を持ったお話でした

 

キリギリスは音楽でみんなを楽しませているのに

なんで悪者扱いされるのか

どうしてダンスや音楽は、他の仕事より低くみられるのか・・・

キリギリスが困っているのに

アリたちは見殺しにするなんて

あの音楽は

アリの心を少しも和ませなかったのだろうか

感動させられる腕前が無ければ

なんの価値もないの・・・

 

幼い当時の心は、暗澹としたものでした(笑)

 

 

しかし現代のお話は

リスクに備えて準備をしよう

そして

アリは困っているキリギリスを助けて

めでたしめでたし となっているモノもあるようです

 

 

  うっ、ウーム そうなんだ・・・・

 

 

キリギリスくん

キリギリスa1180_010735

 

 

イソップ童話

奥が深い・・

想像によって、幾通りにも解釈ができるから

 

 

全てを語らない作品が好きです

それを観た人が

その人なりに想いを巡らせる一時をもってもらうような

ハートハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Art Hiro 企画室(アートヒロきかくしつ)

パーソナルレッスン
バレエサークル
メンテナンスプラザ
アートアクセサリー小物

事務所:お問合わせ 042-707-8478
相模原本部 相模原市中央区
町田支部  町田市原町田
営業時間 10:30〜22:00